galthonista’s blog

ギャルが教えるpython💅❤️‍🔥

ギャルが受ける応用情報技術者試験

みんな、応用情報うけたことある?

あたしは、こう見えて応用情報持ちなんだよね✨マジめっちゃがんばった🤗

 

今日はあたしの受験記録を残しとく。

みんな、参考してね👳

 

いきなり点数公開✨

試験結果は…1発合格🎊

点数はっぴょー👆👆

午前 71.25点
午後 61.00点

 

午後まじギリwwwうけるwww

 

点数配分は、

ストラテジ系 18.75点/25.00点
マネジメント系 8.75点/12.50点
テクノロジ系 43.75点/62.50点

 

んで、選択科目はこんな感じー🏹🏹

問1 情報セキュリティ(必須)
問2 経営戦略
問6 データベース
問9 プロジェクトマネジメント
問11 システム監査

 

 

せっかくだから、勉強時間とか勉強方法も書いとくね。

 

勉強時間

だいたい、平日3時間×2カ月くらいかな。

土日は、ほぼやってないか、やっても1時間くらい。

ギャルは土日忙しーからね💄💅

 

勉強方法

 

もお、ひたすら過去問道場✨

www.ap-siken.com

ここはまじ神サイト。運営の人ありまと💘

テキストとか読まないの。もおとりあえず👆で問題解きまくる❣❣❣
最低でも過去5年(10回)分×3周した方がいいよ。

ギャルでもできたんだからあんたもできるよ👯
わかんないとこだけはテキストで補足する。

 


午前の勉強ちゃんとしとくの。それが午後の基礎知識になるから。

午後は選択なんだけど、
問1の情報セキュリティが必須で、残りの問2~問11の10問の中から4問選択するってわけ。

緑本ていわれてる、「応用情報技術者 午後問題の重点対策」が最強✨

最初は問2~問11一通り解いてみて、自分の得意分野探すのがよさそ。
大体みんな6分野に絞って勉強してるかんじ。

ギャルのなかとも(仲いい友達)とかは、4分野しか勉強してなくて、

本番の難易度鬼で撃沈してたの👹

だから、よゆーみて6分野がいいとおもう。

 

選択科目みてもわかると思うけど、ギャルはバリバリの文系だから、

実はあんま勉強しなかったんだよね、午後は。

よゆーぶっこいてた、正直。でもそのせいで合格ラインギリだったから、

やっぱちゃんと2周は解いといたほうがいいとおもったね。

 

国語バリ得意なギャルからのアドバイスとしては、

文章問題の解答には文中の言葉を使う、ってのは基本❣

あとは、当たり前のことなんだけど、

問題文の末尾と、解答の末尾は対応させといたほうがいいよ。

「~はなぜか。」って問題ならなら、「~だから」って答えないとだし、

「~はどのような場合か。」って聞かれたら、「~のような場合」って答えんの👆

意外とこれできてない人おおいからね。

って午後試験61点のヤツがゆーなって感じだよね😂

 

ま、結局はどのくらい頑張れるかにかかってるから、がんばんなよね。✊

今日も見てくれてあんがと💘💘